北海道 札幌市の家庭教師ホームティーチャーズ所属プロ家庭教師 田中 賢のブログ

私は、ホームティーチャーズ札幌 所属のプロ家庭教師 田中 賢 と申します。各種、入試に関するデーターやプロ家庭教師がこっそり教える点数を上げて行くテクニック等を勉強で悩んでいる方々に向けて発信するブログになっています。

【札幌市家庭教師・解決】嫌いな科目がある君へ 札幌市の家庭教師ホームティーチャーズが解決します。

f:id:sakakikenichirou:20170925171937p:plain

 

 

皆さん、こんにちは。

 

 

ホームティーチャーズ札幌 所属の家庭教師、田中です。

 

 

 

 

突然ですが、皆さんには嫌いな教科はありますか?

 

 

 

 

逆に好きな教科はありますか?

 

 

 

 

人それぞれ性格が違えば好きな教科、嫌いな教科も違うはず。

 

 

もっと言うと同じ教科の中にも苦手な単元や得意な単元も人それぞれ違いますよね?

 

嫌いな科目って苦手意識があって中々好きになれませんよね。

 

 

でも今まで嫌いだった科目が好きになれたら…

 

苦手だった科目が得意になる事ができたら…

 

 

こんな素晴らしい事はありません。

 

嫌いな科目が好きな科目になる方法をホームティーチャーズ札幌の家庭教師

考えてみました!

 

 

 

 

 

f:id:sakakikenichirou:20170925172725j:plain

 

 

 

 

~嫌いな教科こそ工夫次第で「得意教科」になりやすい~

 

 

 

 

正直、勉強に限らず好き、嫌いって人それぞれですよね。

 

ただ1つ言える事は嫌いな教科(苦手な教科)程、好きな教科(得意教科)になりやすいと言う事です。

 

 

 

f:id:sakakikenichirou:20170802150548p:plain

 

 

 

~教科書に書いてない知識を身に付けよう~

 

 

 

 

 

 

教科書に載っていない知識を身に付ける事で「あれ?この教科って意外と面白いかも」

 

と思える事も実はものすごく多いんですよ。

 

特に歴史が好きな男の子は多いですが歴史でも教科書には載っていない裏話なんかも

沢山あります。

 

その教科書には載っていない裏話を知る事で「もっと知りたい。」と興味がどんどん湧いてくるはずです。

 

「もっと知りたい」と思うと誰に言われることなく自分から進んで勉強するようになりますので気が付くと好きな教科(得意教科)になっているというケースも少なくありません。

 

歴史以外の教科にも色々な裏歴史が隠されています。

 

特に理科に関して「理科が大っ嫌い!」という生徒さんであっても

 

科学史なんかを知る事によって新しい発見が生まれ興味が湧いてくるものなんですね。

 

 

 

色々、教科書には載っていない、その教科の歴史や雑学的な部分を調べて身に付けると

ただ学ぶんではなく

「楽しむ」という感覚になるんですね。

 

 

 

 

f:id:sakakikenichirou:20170819183326p:plain

 

 

~この教科は「大好きだー」と思い込んでみる。~

 

 

 

 

 

勉強以外にもそうですが「思い込み」って結構大事だったりするんですよ!

 

 

まずは「何故、その教科が嫌いになったのか?」

 

そこから考えてみると気づくはずです。

 

「案外、単純な理由だったと…」

 

 

ということは単純なキッカケで今まできらいだった教科が好きになれたりします。

 

 

①まずは嫌いな教科を「この教科は大好きだー!」と強く思い込んでみる。

 

②何故、その教科が嫌いになったのか?原因を自分なりに考えてみる。

 

 

 

この2点を意識するだけで今まで嫌いだった教科が少しづつ好きになっていくはずです。

 

 

 

 

 

体験授業のお申込み、お問い合わせは下をクリックしてください。

 

   ↓          ↓          ↓          ↓

f:id:sakakikenichirou:20170926145409p:plain

 

 

 

 

 

~最初のうちは嫌いな科目の難しい問題はあきらめてみる。~

 

 

 

嫌いな科目のテストでどうしても点数が欲しい時、最初のうちは難しい問題を飛ばしてみましょう!!

 

テストは満点取れるに越した事はありませんが目的としては1点でも多く点数を稼ぐ事。

嫌いな教科の難しい問題に時間を使ってしまうとそれ以外の比較的難易度が低い問題も

とりこぼしてしまう可能性も…

 

とにかく、苦手意識がある嫌いな教科の難しい問題に関しては無理に解こうとせず、

確実に取れる問題を確実に取る勉強をしましょう。

 

そして嫌いな教科の難易度が高くない問題と得意科目で点数を稼いだ方が間違いなく

勉強の波に乗れます!!

 

f:id:sakakikenichirou:20170926150541j:plain

 

 

 

※まとめ

 

嫌いな教科は小さな工夫で色々な発見をすることが出来ます。

 

「あれ?意外と面白い…」 「こう考えれば分かりやすいなー」など

 

このような発見を出来れば間違いなく今まで「嫌いだった教科」→「わかりやす教科」→「気がついたら大好きな教科」に変化しているでしょう!!

 

勉強は少しの工夫で大きく変わります。

もっと言うと工夫次第で結果は変わると言う事。

 

日々勉強して行く中でちょっとした工夫を意識しましょう!

 

 

 

 

 

資料請求に関しては下をクリックしてください。

 

 ↓          ↓          ↓          ↓

f:id:sakakikenichirou:20170926153050j:plain

 

 

 

 

尚、詳しい勉強の記事やホームティーチャーズ札幌をもっと知りたいという方は

下をクリックしてください。

 ↓          ↓          ↓          ↓

f:id:sakakikenichirou:20170731173740p:plain