北海道 札幌市の家庭教師ホームティーチャーズ所属プロ家庭教師 田中 賢のブログ

私は、ホームティーチャーズ札幌 所属のプロ家庭教師 田中 賢 と申します。各種、入試に関するデーターやプロ家庭教師がこっそり教える点数を上げて行くテクニック等を勉強で悩んでいる方々に向けて発信するブログになっています。

【北海道・家庭教師】家庭教師で確実に成果を出す為の先生の資質とは??|石狩市の家庭教師ホームティーチャーズ

f:id:sakakikenichirou:20171023134419j:plain

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

北海道石狩市の家庭教師ホームティーチャーズの田中です。

 

 

さて、家庭教師をつけたとして、皆さんは家庭教師会社に一体どのような事を求めますか?

 

間違いなく家庭教師を頼むという事はお子様の勉強に関して少なくても「心配事」や「お困り事」があるからだと思います。

 

その為に皆さんが1番に求める事は間違いなく「成果」でしょう‼

 

「成果」に関しては家庭教師だけではなく、お子様を学習塾に通わせているお父さん、お母さんも「成果」を求めていると思います。

 

 

では、皆さんが求めている「成果」はどのようにしたら出やすいのでしょうか?

 

今回はプロ家庭教師という視点から考えていきたいと思います。

 

f:id:sakakikenichirou:20170731181704p:plain

目指せ合格。合格に向けてホームティーチャーズが一生懸命サポートいたします。

 

 

 

 →【家庭教師/石狩市】石狩市でイチオシな家庭教師は? |石狩市の家庭教師ホームティーチャーズ

 

    

 

 

 

 

 

 

【先生が生徒に与える影響力】

 

お子さんが勉強に一生懸命取り組んでその気になって成果を出していくためには

「先生がお子様に与える影響力」がものすごく大事という事です。

 

小学校では1一人の先生が複数の教科を教えていきますが中学校からは教科ごとに先生は代わりますよね?

 

生徒さんによっては「この先生の授業わかりずらいな」と思う生徒さんもいれば、

「この先生の授業はわかりやすくて面白い‼」と思う生徒さんも居るわけです。

 

となると生徒さんの中では「この先生の授業はわかりずらいから、この教科嫌い」

とか

「この先生の授業はわかりやすくて面白いから、この教科好き」といったように

 

生徒さんにとって先生の影響によって「嫌いな教科」や「好きな教科」作り上げられてしまっているケースが多いという事です。

 

学校の先生を悪く言っているわけではなく、学校の先生も常に一生懸命生徒さんの事を考えて授業を組み立てていると思いますが、人間には相性がありますよね。

生徒と先生にも相性があるというわけです

 

私も色々な生徒さんに接していますが、こういった状況の生徒さんがものすごく多いのも事実です。

 

 

 

→【石狩市・人気】石狩市で選ばれている、おすすめ家庭教師 |石狩の家庭教師ホームティーチャーズ

 

f:id:sakakikenichirou:20170623190513j:plain

ホームティーチャーズ指導風景

 

 【どんな家庭教師の先生なら成果が出やすいのか?】

 

まず1番は生徒さんとの相性が大事ですよね?

 

結構、先生の学歴や経験のみを見て先生の質として判断する、ご家庭や家庭教師の会社が多いです。

 

ただ、先生の学歴や経験ももちろん大事ですが実は生徒さんにとって先生の学歴や経験というのは、それほど関係ありません。

 

生徒さんにとって1番成果が出やすい先生というのは、生徒さんに合ったやり方や方法で授業を工夫できたり、生徒さんが引き込まれる授業を進めていく事が出来て人柄が良い先生だと思います。

 

いくら学歴や経験があっても人柄だったり、生徒さんにとって退屈な授業をしてしまっては何の意味もないという事です。

 

先生の学歴や経験よりも生徒さんの相性や人柄を重視した方が成果につながりやすいでしょう‼

 

もっというと家庭教師をつけられるお子様というのは、学校の授業についていけなかったり、過去の内容から躓いている生徒さんが多いので、先生が過去に勉強で苦労した経験が少ない先生よりも勉強で苦労して経験が多い先生の方が生徒さん気持ちがわかるのです。

 

ですので先生の「学歴」や「経験だけが」すべてでは無いという事です。

 

 

 

f:id:sakakikenichirou:20170731173740p:plain

ホームティーチャーズマグネット

 

 

  
【指導終了後の指導報告はしっかりしている先生ですか?】

 

 

家庭教師の先生が指導終了後、今日の取り組み度、反省点、指導した内容をしっかりと報告を受けるべきです

 

成果は、ご家庭の意見や教師側の指導に対しての反省点や指導内容などご家族の皆さんや家庭教師の先生など皆さんで話し合いそれを元に指導に生かしたり取り入れたりする事で、より成果につながりやすくなります。

 

生徒さん任せや先生任せにしてしまうとお父さん、お母さんからすると見えないことも出てきてしまいますので、必ず指導後に報告をしてくれる先生であれば安心だと思いますし成果につながると思います。

 

 

「指導報告」に関してはごくごく当たり前の事ですが、これを出来ていない先生や徹底してない会社が多いのも事実。

 

指導が終わったから挨拶だけしてそのまま帰る先生も多いようです。

 

ですので親身になってくれる先生であればきっとご家庭からしても安心ですよね?

 

 

 

f:id:sakakikenichirou:20171014174722p:plain

ホームティーチャーズマスコットキャラクター

 【センターからの連絡は定期的に来るかどうか】

 

 

ご家庭的にも定期的にセンターから生徒さんの様子や指導の様子を確認する連絡が定期的に来る会社かどうかも、成果につながるかどうかの判断材料になります。

 

実はこの「定期的にセンターから連絡」というのを出来ていない会社がものすごく多いです。

 

先生を派遣したらもう、先生任せで定期的な連絡はない。

 

はっきり言いますが、定期的に会社からのフォローがないのであれば個人の家庭教師で十分なのです。

そちらの方が料金も安くてすみますし。。。

 

 

 

 

 ご家庭からしても先生に言いずらい事も当然出てくる可能性もありますし、まめにセンターから連絡がある会社であればご家庭も安心して「この会社に任せてよかった‼」と思えますよね?

 

そして、その会社が真剣にお子様の成績を上げようと努力している証拠ですよね?

 

 

f:id:sakakikenichirou:20170729183046p:plain

ホームティーチャーズリーフレット

 

 

私は当たり前の事を書いているだけです。

 

生徒さんの成績が少しでも上がるために参考になればと書いています。

 

ただ、この当たり前の事を出来ていない会社が多すぎるという事なんです。

 

私はホームティーチャーズ札幌という会社に所属しています。

 

私たちは「当たり前の事を当たり前にやる会社」です。

 

当たり前の事を出来ないと成果には結びつかないからです

 

是非、家庭教師をつけようかな?とお考えの方や今、現在家庭教師をつけているけど不満、不安がある方はホームティーチャーズという会社もあるんだという事を覚えていてください‼

 

 

 

→ホームティーチャーズの無料体験についてはこちら